来年に向けて

来年に向けて
来年に向けて、ホームページをリニューアルしました。

今まで自分で作っていた素人のHPでしたが、ここでスマートフォンでの閲覧のし易さや、WordPressのブログの組込みもあり、専門家のウェブデザイナーさんにお願いしました。

ブログなどの本格的な移行は、来年からになりますが、新しいホームページで気分一新、新年を迎えます。

→望月建築アトリエHP

今年も、多くの皆様にご支援のもとに、様々な仕事をさせて頂いた一年となりました。
引き続き、来年もどうぞ宜しくお願い致します。

2017年が、皆様にとって幸多き年となりますように。

お知らせ - -
ホームページ更新

ホームページ更新
久しぶりにホームページを更新しました。
「コートハウスS」 「母屋と離れの家」の写真をアップしました。
宜しければ、ご覧ください。

望月建築アトリエ WORKS

お知らせ - -
「ホンシェルジュ」
「ホンシェルジュ」
お知らせ

今回、人と本が出会うサービス「ホンシェルジュ」に掲載させて頂きました。
熱心な愛読家というわけでもないので、少し恐縮してしまうのですが、今回、私からオススメする建築関係の書籍をご紹介させて頂きました。
取材は、わざわざ高尾の自宅まで、編集者さんやライターさん、カメラさんとお越しいただきまして、皆さんのおかげで、良い記事にまとめて頂きました。
本屋さんへは、資料や情報収集、仕事で煮詰まった時に気分転換も兼ねて、新宿南口の紀伊国屋へよく足を運びます。主に建築関係の書籍が多いですが、ふと、良い本を見つけた時って、嬉しいですね。

最近、スマホで通勤の電車内も仕事ができるようになり、読書の時間が減りつつあるので、これを機会にまた、少し本を読んでみようと思います。
(前編、後編になります)

・ホンシェルジュ前編

・ホンシェルジュ後編

 
お知らせ - -
「高尾の家」 HP写真
「高尾の家」 HP写真
photo:Sigeo Ogawa

自宅でもある「高尾の家」の写真をホームページにアップしました。
なかなかHPを更新する時間もなく、GW中に作業しました。
ぜひ、ご覧ください。

→HP「高尾の家」
お知らせ - -
書籍掲載お知らせ
書籍掲載お知らせ
プロダクト、インテリア、建築、空間を創るデザイナーズガイドブック、「デザイナーズFILE 2016 カラーズ」へ、自宅の「高尾の家」ともに掲載させていただきました。
ご興味のある方は、超大型書店、もしくはインターネットにて、手にとってご覧ください。

お知らせ - -
建築知識
建築知識
お知らせです。

「建築知識」11月号(10月20日発売エクスナレッジ社)に、「高尾の家」と「材木座の家」の屋根のディテールついて、書かせて頂きました。
宜しければ、ご覧頂ければと思います。


お知らせ - -
記事
記事
5月の頃、「KLASCI」の代表の坂井さん、ライターさん、カメラマンさんが、自宅の取材に来て下さいました。

写真を撮りながら、私の家づくりから日常の暮らしまで、世間話も含めお話をしまして、なかなか楽しい時間でした。
(私は写るつもりはなかったのですが、カメラマンさんの誘導により被写体になり、もっとこ綺麗にすれば良かった…)

「KLASCI」は、 自分らしく暮らす空間をつくることをコンセプトに、住まい手と造り手を結ぶWEBです。
スタートしたばかりですが、一つ一つの事例を、実際に造り手や住まい手さんに取材して、ライターさんが記事を書いておりますので、住宅雑誌と同じようなに、読みごたえのある内容になっております。

家造りや暮らし方にご興味のある方は、ぜひ、ご覧下さい!

「KLASCI」
お知らせ - -
お知らせ
お知らせ
2点ほど、お知らせがあります。

今週末、4、5日にASJ立川スタジオ主催の住宅展に参加させて頂きます。
立川市市民会館(たましんRISURUホール)にて、11:00〜18:00。
入場無料ですので、お近くの方は、ぜひお越しください。

お正月に放映されました「ドリームハウス」。
4月4日の土曜日、12:30〜14:30、テレビ東京にて再放送されます。
見逃された方は、ぜひ。
お知らせ - -
住宅展
住宅展
今週末の土日に、「所沢市民文化センター ミューズ」にて、ASJ東京西スタジオ主催の住宅展に参加致します。

21日、土曜:13時〜18時
22日、日曜:11時〜18時

入場無料ですのでお近くの方は、ぜひお越しください。

お知らせ - -
お知らせ
お知らせ
(自宅からの初日の出)

あけまして、おめでとうございます。皆様は、どのような新年をお迎えでしょうか。

年始早々ですが、お知らせがあります。
昨年に完成した自邸を約1年間、「ドリームハウス」というテレビ番組で取材して頂いておりました。

以前から取材のできる物件があったら、とのお話を頂いておりましたが、テレビの撮影となると、なかなかご紹介できる物件はありませんでした。

そこで、自分が家を造るの際に、これも良い機会かと思い、今回の計画のお話をして、撮影が始まりました。
テレビ取材を受けて、すべて良いことばかりではないと思います。
でも、自分も40歳過ぎて、人生も一回きりだしと。
家族にも協力してもらいました。

また、施工して下さった職人さん達にも、とても感謝しております。
皆様のおかげで、とても良い住まいが完成しました。
設計だけでは、建築はできません。
多くの職人さん達の一つ一つの作業の積み重ねがあり建物が完成します。
その職人さん達の素晴らしい仕事も、ぜひ見てほしいと思います。

放映は、1月12日の19時〜21時、テレビ東京になります。ご覧いただければと思います。
(恥ずかしい…)
お知らせ - -
| 1/2 | >>